人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らんちゅう 交配とその後・・・Part18

稚魚誕生後20日、餌付け開始後17日が経過しました!!
大きさは、1cm~1.5cmに成長中です。
らんちゅう 交配とその後・・・Part18 _e0075412_7231929.jpg

ブラインシュリンプを朝晩2回に減らし、2日に一度の水換えを実施中!!
らんちゅう 交配とその後・・・Part18 _e0075412_7245881.jpg

二日目に水を抜いた状態ですが、前よりブラインの残りが減りました(笑)
らんちゅう 交配とその後・・・Part18 _e0075412_7261064.jpg

綺麗に洗って次の水作り、深さ10cm、塩濃度0.2、水温23度、エアレーション弱め
トリートメントとハイポンを入れたプラ舟180一艘で飼育中です。
らんちゅう 交配とその後・・・Part18 _e0075412_729344.jpg

水作り完了、この状態で2日目に塩水0.2%にして、稚魚を移します。(元水無し)
らんちゅう 交配とその後・・・Part18 _e0075412_73378.jpg

移して直ぐの状態ですが、前より数はへったものの、まだ多いです!!
らんちゅう 交配とその後・・・Part18 _e0075412_735682.jpg

大さじ2杯分のブラインを一気に与え、群がって食べています!!
頭、目、尾もはっきり解るようになりましたので、次の週末に大量に選別予定!!
らんちゅう 交配とその後・・・Part18 _e0075412_7401172.jpg

既に8回の水換え時に、変な物は全て選別しましたので、ある程度の物のみです。
師匠から、三尾、つまみ、差しを減らし、まだ多ければ二池に分けるようアドバイスを
頂いたのですが・・・果たして、尾を見て解るだろうか!?選別眼がゼロな私です(汗)
らんちゅう 交配とその後・・・Part18 _e0075412_7472990.jpg

あれだけ大量にブラインを投与している割に大きくならないのは、飼育密度の影響か!?
これで半分の稚魚ですから・・・トホホ!!でも減らないのです!!

今か今かとキリンの様に首を長くして待ちわびる明麿師匠のメスの産卵!!
らんちゅう 交配とその後・・・Part18 _e0075412_7533149.jpg

爆裂フンタンで目間が広く、太身と抜群な泳ぎをするお気に入りのメスに期待!!
お腹が張り裂けそうに大きく、良く泳ぎ、よく餌を食べ絶好調なのですが・・・
らんちゅう 交配とその後・・・Part18 _e0075412_7581598.jpg

放っている雄は、明麿師匠の役魚プラチナホワイトに日の丸模様で尾張り抜群の更紗!
らんちゅう 交配とその後・・・Part18 _e0075412_8224348.jpg

目幅、太身、ド迫力なボディーの天野氏赤勝ち更紗!!

毎日、様子をチェックし、生まない日は仕込んだ産卵藻を綺麗に洗ってまた仕込む!!
らんちゅう 交配とその後・・・Part18 _e0075412_8253273.jpg

その間、水槽内に残った糞や食べかすを糞こし網で綺麗にする毎日です。
水変えの頻度を上げてみようかな!?ん~~産んでください!!(笑)
がんばれ!!日本!!

by tomomi_kumon | 2012-06-07 08:29 | Trackback | Comments(0)