ブログトップ

THE ROYAL FAMILY French bulldog breeder 

New Year's Eve !

大晦日!1年最後の日! 元気ですかぁ~ッ!!

一年間、お付き合いくださいまして、本当にありがとうございます!!
仔犬達の素敵なOwner様との運命の出会いに感謝し・・・ゆく年くる年!!

朝早くからワンコお世話を終わらせ、日中はらんちゅうの今年最後の水変え・・・
お庭のらんちゅう道場も綺麗になりましたよ!
e0075412_21819.jpg

水を変えた後は、気持ちよく泳いでくれます!
e0075412_21262665.jpg

奥から邑上氏、明麿師匠、清田氏の元気に泳ぐ三匹です。
e0075412_21305061.jpg

奥から米沢氏、寺部氏、明麿師匠の役魚入賞魚達です。
e0075412_21404562.jpg

来年は、このらんちゅう道場からどんな出会いが生まれるのか楽しみです。

二階ロフトのワンコ道場でも元気に未来を背負う子犬達が部屋狭しと遊んでます!
e0075412_21442438.jpg

この道場からどんな出会いが生まれるのか楽しみです。
e0075412_215143100.jpg

今年最後の画像は「天使くん!」皆様に天使が舞い降りる事、祈って送ります!!032.gif
e0075412_21533241.jpg


今年は、色々な方々にお世話になり、ありがとうございました040.gif
来年も精一杯頑張ります!!
引続き、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します!!
「負けねぇーからなぁーッ!!頑張るぞーっと!!」066.gif

HappyeなNwe Yearをお迎え下さい!!066.gif
by tomomi_kumon | 2011-12-31 21:59 | Trackback | Comments(0)

未来への希望!!

今年もあと1日ですが、皆様お忙しい年の瀬をお過ごしの事と思います!
何故か年の瀬を迎えると、今年一年無事で充実した日々を過ごせた事への感謝と
未来への希望がふつふつと沸いて来るのは私だけでしょうか!?
e0075412_20482924.jpg

今年も色々な運命の出会いがありました!来年はどんな出会いが待っているのか!?
この仔のOwner様は、何処の誰なのか!?この仔を見ていると希望が沸きます!!
逞しく、精悍で、フレンチブルドッグらしい男の仔!!

さて、今年の大晦日は紅白歌合戦が面白そうですね!!
私の好きな「西野カナ&JUJU&藤あや子」
e0075412_2171950.jpg
e0075412_2173572.jpg

e0075412_21163092.jpg

若い頃は、「中森明菜」だったのに年を重ねる度に若さのPowerに癒されています!
そして、復帰した「綾香」、海外から「レディーガガ」の出演も決まった!!060.gif
年越しそばを食べながら東日本大震災のあった2011年は、紅白も特別なものになりそうだ。
by tomomi_kumon | 2011-12-30 21:27 | Trackback | Comments(0)

らんちゅう 飼育環境

今年5月らんちゅうを飼い始め、6月には想像もしてない繁殖に成功!
稚魚をシュリンプで育て半年、現在12cm程に成長し、ド素人が育てた第一号となりまた。
e0075412_22394017.jpg

とにかく、飼育環境の整備と基礎知識やらんちゅうを見る目(色々な目)を勉強中です。

現在の飼育環境は、FRP120角水槽3艘、プラ船5艘、薬浴&稚魚用水槽4艘です。
e0075412_2244024.jpg

水は、マーフィード製の浄水器を使って塩素を中和した水道水を使用しています。
e0075412_22471620.jpg

ポンプは、安永80を2台、塩ビ管を通して送って、HONO丸SP2で出しています。
e0075412_22513239.jpg

e0075412_22554836.jpg

e0075412_22533058.jpg

与える餌は、キョウリン「赤ムシ、咲きひかり=粒餌=艶姿」です。
e0075412_232425.jpg
e0075412_2332668.jpg
e0075412_2334234.jpg

そして欠かせないのが「塩」と「塩分濃度計」です。
e0075412_2362040.jpg
e0075412_2363986.jpg

今の時期は、サーモとヒーターで15度~18度に設定にしています。
e0075412_239495.jpg

水変え時に使用するカルキ抜きとアクアセーブです。
e0075412_2312013.jpg
e0075412_231230100.jpg

その他、ホーロー90cm洗面器2台、FRP洗面器60cm、50cmや温度計、繁殖用の網や産卵藻等・・・

何が良いのか経験が無いので解らないのですが、良さそうな物を適当に揃えました。
飼育技術や知識や経験が乏しすぎて、とにかく繊細な金魚が住みやすい環境やよく食べる餌を見つけ
殺さないで健やかに健康で優雅に泳ぐらんちゅうを目指して日々勉強中で~す。
足りないものやアドバイス等があれば、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願いします!!
by tomomi_kumon | 2011-12-29 23:23 | Trackback | Comments(0)

慈善活動

ぎっくり腰で動けない私の変わりに友人が二人来てくれ、ワンコとらんちゅうの世話をしてくれました。
本当に助かりました!この場を借りて御礼申し上げます!!
らんちゅうで世話になっている先輩が水槽の蓋をこしらえてくれました。
e0075412_18144923.jpg
e0075412_1815548.jpg
e0075412_18152252.jpg

鉄パイプと波板をクラインダーでカットし、専用のフックで止めプロ使用の蓋が出来上がりました!!
e0075412_18171690.jpg
e0075412_18174027.jpg

エアレーションもエンピ菅を配置し、使いやすく出来上がりました!!
e0075412_18182877.jpg

広い水槽で優雅に泳ぐ明麿師匠と矢竹氏の当歳魚です。
e0075412_181944100.jpg

らんちゅうを飼う事で、応援メールやご指導メールまで頂き、人と人との繋がりが出来たことが
一番の魅力です!!今後ともご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願いします!!

さて、今年最も慈善活動を行ったセレブの発表がありました。
二年連続で自身が作詞・作曲とパフォーマンスを行うレディー・ガガ(Lady Gaga)
e0075412_1840784.jpg

ファッションでは、アメリカの雑誌『タイム』の世界で最も影響力のある有名人に選出され
e0075412_1840535.jpg

アルバムでは、世界28ヶ国で1位を獲得した音楽家です。
2位は最年少17歳のジャスティン・ビーバー、3位ジョージ・クルーニー、4位から10位は、
ウィル・スミス&妻のジェイダ・ピンケット=スミス、レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、
エレン・デジェネレス、ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリー、ドワイト・ハワード、デミ・ロヴァート。
ハリウッドを代表するトップスターが並び、流石にセレブは慈善活動の額もデカイ!!
そんな活動でより多くの人々が幸せを運んでもらっているんですね!!

さてさて、らんちゅうの立場でものを考える事が最近できるようになりました。
それは「水」です、良かれと人間の立場でサラ水に交換し、金魚の気持ちも知らないで・・・
一番気持ちよく泳げ、餌を投げると一目散に寄って来てバクバク食べる環境作り・・・
それは、水である事を改めて実感し、「種水」作りを行いました。

すると調子を崩して「塩」「薬」浴をさせても元気を回復しなかった金魚が、な・なんと
だだの青水種水水槽に入れるともぐって泳ぎだしました。
このまま調子を回復してくれればと願うばかりです!!
好い魚ほど、育った環境がよいのでしょうね、我家のサラ水では決して適応しません。
魚が一番元気を回復するのは「青水」なのでしょうか!?日々勉強中です!!。。。
種水ができたら全ての水槽を「青水」環境にしてやりたいと思う今日この頃です。
by tomomi_kumon | 2011-12-29 19:06 | Trackback | Comments(0)

仕事納め!!

昨日痛めた腰の具合が好くなく、年内は治療に専念する事にしました。
なので残り二日は部下に託し、こんな形で不本意な仕事納めとなりました(汗)
皆様も健康一番!!大掃除で大変ですが、お体をご自愛下さいネ!!

先日、お引取りになったリッキーくんのOwner様から画像を頂きました。
クリスマスで娘さん、息子さんが実家に集まり、リッキーくんとご対面したそうです。
リッキーくん、幸せそうに気持ちよく日向ぽっこしながら寝ています。
e0075412_10191890.jpg

さて、年越しに向け腰を完治させるべく、マッサージ&針治療に行ってきます!!
by TOMOMI_KUMON | 2011-12-27 10:23 | Trackback | Comments(0)

ぎっくり腰(汗)

この二週間、浜松遠征やらドッショーと休み無く、緊張感を保ちながら睡眠を更に削って頑張りました。
今週は、久し振りの何も無い週末でゆっくり休んで寝溜めしたのですが・・・

慌てて朝のお世話を終わらせ時間ギリギリになり、何時もは座って靴下を履くのですが
今日に限って中腰で履こうとした瞬間「ビリビリ~ビリ!!」っと腰の骨が剥がれる感覚に襲われました。

瞬間、身動きが出来なくなり倒れこみましたが、それでも幸いに歩けるので痛さと戦いながら会社へ・・・
会社の椅子に座るのも苦痛で立つのも苦痛・・・即効帰って近所の整骨院へ駆け込みマッサージ
アイシングとテーピングをグルグル巻きにし、何とか帰宅しました。

情けないですネ!!今はテーピングで辛うじて立つ事が出来ますが、明日から毎日通院です。
らんちゅうとワンコの日々に赤信号が点りましたが、試練の時です!ファィトー!!です。。。

こんな事で負けねぇーからなぁーッ!!
↓一昨年の東京インターナショナルトジックショーグループ1位、全犬種代表戦R・KINGの快挙!!
e0075412_2362666.jpg

いよいよ年の瀬で一年の垢を来年に持ち越さず、大掃除ですね!!
もぅ~ひと踏ん張り頑張りましょう!!
by tomomi_kumon | 2011-12-26 23:10 | Trackback | Comments(0)

いよいよ年の瀬

今年の汚れを来年に持ち越さないように、大掃除大作戦発動です。頑張りましょう!!
昨日は、氷の女王浅田真央ちゃんの優勝で締めくくりましたね、無きお母様も喜んだでしょう!!
e0075412_771195.jpg

演技が終わったあと天を見つめ「今出来る事を精一杯だしたよ!」っとお母様に捧げました。
村上は、まさかの転倒!!おおとりの緊張感は、17歳の少女にはプレッシャーだった!!
e0075412_711535.jpg

それでも表彰台をゲットしました。天国で見守られた真央ちゃん、練習不足を克服した優勝!!
みんな試練を乗越え、今後も頑張って欲しいですね!!
e0075412_713354.jpg

来年3月にフランスのニースで開催される世界選手権の代表に選ばれた三人の今後に期待です!
by tomomi_kumon | 2011-12-26 07:15 | Trackback | Comments(0)

飼育環境整備♪

我家のお庭は、”らんちゅう”わんこ”の飼育の場!!
なので高さのある車洗車用の脚立に水槽を乗せ、配管は太いホースにしました。
温水も風呂場からホースを伸ばし、水変えできるようになり楽になりましたよーッ!!
e0075412_12432144.jpg
e0075412_1243482.jpg
e0075412_1244749.jpg

現在、水温20度、餌は「赤ムシ」が基本で2~3回、ペレット1回程度です。
e0075412_12455628.jpg

飼育環境も整いつつ、我家の環境に合わせた飼育環境作りです。
e0075412_1247272.jpg

先輩から頂いた、鉄パイプで作られた専用の蓋でーすッ!!
e0075412_1247521.jpg

実際乗せてみると、我家の水槽用に作られたのか!?と思うほどピッタリ!!です。
e0075412_12485748.jpg

庭に植えた”ソテツ”ワシントンヤシ”エレガントヤシマ”も成長しました!!
e0075412_1250836.jpg

我家で生まれた仔もこの所、よく食べるのでグングン成長しています。
e0075412_12532216.jpg

17cmもある明麿師匠の当歳には、到底及びませんが、この仔達の成長が楽しみです!!
e0075412_12565017.jpg

一番食欲旺盛な邑上氏の当歳も16cmと大きいですが、この食欲だともっともっと大きくなりそうです。
e0075412_12595470.jpg

とにかく、今年は元気に泳いでくれて、食欲旺盛で居て欲しいと願うばかりです!!
仔犬達は、二階のロフトで遊び、成犬達はワンコ部屋とお庭で遊び、らんちゅうは水槽で元気に泳ぎ
楽しいクリスマスを過ごしていまーすッ!!
by tomomi_kumon | 2011-12-25 13:01 | Trackback | Comments(0)

スマイル♪♪

笑う門に福来る!!
今年もあと僅かですが、クリスマスを楽しくお過ごしでしょうか!?
昨日は、お正月用品が勢ぞろいの築地場外市場へ行ってきました。
e0075412_9205114.png

人・人・人!!・・・お正月用品を買求める人で活気溢れていました。
e0075412_9232071.jpg
e0075412_9235075.jpg

私の目的は、全国から集まる"魚”の新鮮で旨い”すしざんまい本店”
カウンターに座って、好きなものをたらふく食う!!
なんと言っても”マグロの赤身”ここの赤身は、中トロかと思うほど口の中でとろけます。
また、生簀の中から撮り出した”鯛”をその場で捌いて出され、新鮮でプリプリの味は絶品!!
カウンターの後ろの家族用テーブルでは”愛のメモリー”でおなじみの”松崎しげるご家族”
仲良く美味しいすしざんまいを笑顔で楽しんでいました!!。。。

笑顔といえば、”佳菜子”あどけなさが残る17歳は、全日本選手権で只今1位!!
e0075412_9413864.jpg

そんな笑顔の影には、日々練習で鍛え上げた筋肉を見逃しません。
e0075412_943339.jpg

氷の女王真央ちゃんを超えることは出来るのだろうか!?
e0075412_9482960.jpg

笑う門に福来る!!この笑顔に期待したいですね!!
e0075412_952084.jpg
e0075412_9522330.jpg

今夜のフリー応援したいですねーッ!!

場外市場の帰りに、”らんちゅう”の先輩宅を訪ね、池を見せて頂きました!!
宗家石川の金魚が池狭しと元気良く、素晴らしい”尾”をひるがえし泳いでいました。
そして、FRP水槽用の手作り”蓋”と”青水”を頂きました!!
鉄のパイプを使い、波板に穴を開けて加工された蓋で優れものです。
見本を頂いたので、真似して作ろうと思います。後日画像にてご紹介します。
青水は、専用の種水艘を作り、その中で熟成させようと思います。

冬の寒さに凍てついていた街が華やかなイルミネーションで彩られ、ゆきかう人々の心を明るくしてくれる
不思議な日、クリスマス。”キリスト”神の子の誕生を祝う日!!
e0075412_10102877.jpg
e0075412_10111323.jpg

皆様のお幸せを祈ります!!
by tomomi_kumon | 2011-12-25 10:12 | Trackback | Comments(0)

Mvuke from 上海

我家初の海外組みMvuke from 上海のOwner様から便りが届きました♪♪
e0075412_1484076.jpg

我家に残そうと思って育てたブーケちゃんは、私が甘やかして育てた所為か・・・
上海で一週間検疫検査で環境が急変し、淋しかった所為か・・・
当初夜鳴きをしてOwner様を悩ませましたが、今ではすっかりベットを共する仲になったそうです(笑)
e0075412_21878.jpg

上海は地獄の様に寒い日が続いているそうですが、プリンのお仕事が順調に店舗展開し
毎日飛び回っているそうです。
e0075412_254455.jpg

何よりも本当に性格の良い子だと喜んで頂き、家の中を超ダッシュしながら走り回ってる姿は
本当に可愛いそうで、どこに連れて行ってもブーケちゃんは大人気だそうです。

家に泊まりにきた友人が、その後もずっと写真を送ってくれと連絡してくるそうで、
ブーケちゃんを連れてビジネスパートナーと一緒にランチをした後はその人が軽く
「ペットロス」にかかってしまい今や仕事の打ち合わせにも連れて来てくれと頼まれる程だそうです。

いたずらはまだまだ激しくて、全ての靴を毎日せっせとソファに運んで、これがまた可愛いんだそうで
甘えん坊で何をしてても抱っこ抱っこのおねだりをするそうです。
パソコンに向き合ってても、膝に飛び乗って来てOwner様の髪の毛を食べてるそうです。笑

様子が手に取れるほど嬉しい便りです!!
今年は、色々なOwner様との出会いを頂きましたが、皆様、動物大好きで素敵な方々で
本当に嫁いだ仔犬達は幸せ者です!!本当にありがとうございます040.gif

之からも皆様に愛される仔犬を作ろうと思います。
よいクリスマス、新年をお迎え下さい♪♪067.gif
by tomomi_kumon | 2011-12-23 02:21 | Trackback | Comments(0)