人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチ&ランチュウの日々

稚魚が誕生してから昨日で二週間、日々夜餌を与え頑張り過ぎました!!
睡眠時間は、平均3;30~4;00時間に削って、餌を与え続けました・・・

流石に体力の限界!!・・・無意識の内に意識が無くなり、夢遊病に・・・
朝だと勘違いし、気がつくと、庭で餌を与えていて・・・、

我に返ったら夜中の二時・・・ヤバイ!!「こんな時間にランチュウに餌をやるなんて」・・・
空白の時間を何をしていたか記憶が無いのです・・・多分、知らずに寝ていた・・・

此処まで自分を追い込めて・・・頑張れて!!・・・まだまだ大丈夫!!
体力の限界が二週間だったとは、頑張っている自分を褒めてあげたいです(笑)

頑張った成果がこれだ!!
フレンチ&ランチュウの日々_e0075412_836147.jpg

二週間で1.5cmに、一ヶ月で2cmが目標で11月までに12cmまで大きくする!!

頑張って餌を与えすぎてる証拠がこれだ!!
フレンチ&ランチュウの日々_e0075412_8385948.jpg

二日に一度水換えするのだが・・・底に残るのは綺麗なブライン!!
師匠から「餌を与えすぎると水が汚れるから二日に一度は水を替えなさい」っと・・・
約二週間で1腹4000千匹に要するブラインは425g1缶、一ヶ月2缶必要だ!!
フレンチ&ランチュウの日々_e0075412_8454271.jpg

中国産最上級ブラインシュリンプも後半は大活躍したが本場ソルトレイク産が届いた!!

みんな餌に群がってよく食べるのでお腹がオレンジ色になってポンポコリン!!
中には食べ過ぎてお腹が裂けた稚魚も居た(笑)
二週間で100匹程度まぶいたが、どんどん減らさないと大きくならない・・・(汗)
曲がったり、小さかったり、変な泳ぎをしたり、シラスになったり・・・
減らしてもこの数が残ってしまっている・・・素人はこれだからダメなんだと思う!! 

この稚魚達の親は、種魚ではあるが・・・母親花島氏の魚は、クセがなく、素直でしかも
肌の綺麗さと紅の美しさ際だつ魚で尾開尾張りも抜群で背腰も綺麗です!!
フレンチ&ランチュウの日々_e0075412_917863.jpg


父親米沢氏の魚は、昨年日本らんちう協会の全国大会で当歳東大関入賞、日本一に輝いた
ブリーダーが造った魚で、らんちうの当歳魚は、”花形”誰もが注目する部門でナンバーワン
なった結果は、何物にも変え難い実績です。
フレンチ&ランチュウの日々_e0075412_9283646.jpg

尾形に拘り、華麗に泳ぐバランス重視の本格的な作りの魚で、頭全体も大きく、真四角龍頭で
ウロコ並び良く理想的な「前かがり」のきいた尾型で振込みの良い泳ぎを魅せます。

我家の本命魚「明麿師匠の魚」は、今年は産まないかも・・・
フレンチ&ランチュウの日々_e0075412_932761.jpg

昨年は、日本らんちう協会の全国大会で 当歳西大関、二歳西大関に入賞した実力者が
造った魚、フンタンだけでなく、太身、そして目巾があるのが特徴で、とても丁寧にじっくりと
手間をかけて大切に育て上げる飼育法はなかなかまねのできるものではありません。
フレンチ&ランチュウの日々_e0075412_936384.jpg

雄の「明麿師匠の日の丸」追い星がバッチリ出てやる気満々なのですが・・・
フレンチ&ランチュウの日々_e0075412_9372595.jpg

ド迫力の天野氏の魚も追い星、精子を出したやる気満々なのですが・・・
来年は、冬眠させてバッチリ産卵させるぞーっと!!

赤の色彩!!・・・青水に浮かぶ赤のランチュウに照明を当て、粋な泳ぎを楽しむ!!
フレンチ&ランチュウの日々_e0075412_9454949.jpg

手前から、清田氏、米沢氏、花島氏・・・色揚げ効果抜群の餌が効いてきましたッ!!
フレンチ&ランチュウの日々_e0075412_9471548.jpg

井戸本氏、安藤氏の白が色揚げで赤く・・・尾張りが良い魚です。
フレンチ&ランチュウの日々_e0075412_9491388.jpg

更紗もきれいですが・・・素赤の色が揚った魚もオーラがあって素敵です!!

フレンチ&ランチュウの日々_e0075412_9503369.jpg

最近、魚の色揚げに一役駆っているのがこの青水の種水です。
キョウリンの色揚げも強烈に色が揚がりますが、この種水恐るべし!!
更水に三杯入れただけで翌日には、真っ青な青水に変化するのです・・・
こんな事やって大丈夫!?なのかと心配でしたが、今のところ効果抜群!!
みんな元気になりました!!
フレンチ&ランチュウの日々_e0075412_9562034.jpg

手前から清田氏、明麿師匠の魚です!!色が揚がっているでしょ!!

稚魚の成長も楽しみですが、親の成長も楽しみです・・・
なんな元気に泳いで、良く食べて、癒してくれまーすッ!!
がんばれ!!日本!!

by tomomi_kumon | 2012-06-03 09:59 | Trackback | Comments(0)